正しい姿勢を手に入れるための pilates!

早稲田・神楽坂・江戸川橋 ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』代表の髙橋です。今回も見に来て下さり、ありがとうございます!

今回は、
・4月1日「ピラティスで手に入れたい正しい姿勢とは?」
https://studio-leap-pilates.com/2022/04/01/pilates-2/
・4月9日「ピラティス+αで手に入れる!理想的な姿勢」
https://studio-leap-pilates.com/2022/04/09/pilates-3/
でも書いた、ピラティスの効果として手に入れる事ができる「正しい姿勢」について、姿勢を保つために重要な2つの要素も合わせて書いてみたいと思います。

何より健康的な身体は「正しい姿勢」であってこそ!と言っても過言ではありません。

正しい姿勢を保つために

正しい姿勢を保つためには、次の2つの要素の改善が不可欠です。頑張って姿勢を保つのではなく、自然と正しい姿勢を保てる身体作りを目指しましょう。

2つの要素の前にまずは「正しい姿勢とは?」

・正面から見た時に、肩のラインや骨盤の高さが左右対称であること。
・横から見た時には、耳、肩峰(肩先の骨)、ウエストの中心、大転子(股関節外側の一番出ている部分)、くるぶしの少し前の部分。がほぼ一直線になること。

を言います。

この正しい姿勢を「アライメントが整っている姿勢」と言いますが、アライメントとは「一列に並ぶ、一列に整列する」という意味があります。
アライメントが整っている姿勢というのは、生体力学的にも最も安定している状態を言います。


では、正しい姿勢を手に入れるために改善する2つの要素とは?

  1. 背骨
  2. インナーコアユニット

□背骨は、姿勢の「良い・悪い」を決定づけるものです。背骨は「脊椎(せきつい)と呼び、小さな骨(椎骨・ついこつ)が積み木のように重なって形成されています。
頸椎が前弯し、胸椎は後弯、腰椎は前弯し、緩いS字カーブを描いています。この「緩いS字カーブ」を保てないと悪い姿勢になってしまします。

インナーコアユニットは、背骨「S字カーブ」を保つ上で重要なものです。
コアとは肋骨の下部から骨盤にかけての腹部全体のことで、特にインナーマッスル(深層筋)の事を指します。
インナーコアユニットは、横隔膜(おうかくまく)・多裂筋(たれつきん)・腹横筋(ふくおうきん)・骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)の4つの筋肉で構成されており、外側のアウターマッスル(表層筋)と互いに協調しながら動いています。

インナーコアユニットは、上部を横隔膜が覆い、一番下部を骨盤底筋群が支えています。背骨の両側に複数存在する多裂筋が仙骨から頸椎までを支えて脊柱を安定させています。お腹の深い部分にある腹横筋がコルセットのような役割で腹圧を掛けています。

インナーコアユニットを鍛え整えると、背骨の弱い部分を補強して正しい姿勢を維持しやすくなります。

特にインナーコアユニットは目に見えない筋肉です。
ピラティスは、骨格・関節・内臓を支える筋肉に働きかけるエクササイズなので、インナーコアユニットに効果的です。

インナーコアユニットについては、またの機会に詳しく書いてみたいと思います!


今回は 「正しい姿勢を手に入れるための pilates!」として書いてみました。ピラティスは多数の動作と難易度も様々に存在し、その組み合わせは無限大です。どんな方にでも合わせられるように構成することができます。

LEAPでも基礎の基礎から始めていただき、一つ一つの動きや呼吸を意識しながら正しく動作ができるようになってから難度を上げていきます。
正しい動作が身につけば、家でも継続することができますので、最初はトレーナーについて正しい動作を身につけていただきたいと思います。

また、ピラティスで鍛え・整えることに加え、アウターマッスル(表層筋)を鍛え・整えることも、身体内外のバランスを保つ上では大切とLEAPは考えています。

LEAPには、ピラティスに加えて大型のマルチスミスマシンでアウターマッスルを鍛えることができます。
大きいマシンなので「筋肉増強?」と勘違いされてしまうのですが、レールに沿って安全にバーベルを動かすため大型の形状になっています。
相当量のトレーニングを行わないと、盛り上がった筋肉にはなりませんのでご安心を・・・。
特にLEAPに設置しているマシンは、「マルチファンクションスミスマシン」という一台でフィットネスジムにある器具の多くの機能が詰まった多機能マシンです。

ピラティススタジオは数多くありますが、LEAPの最大の特徴は、ピラティスやストレッチにマシントレーニングを合わせて、インナーマッスル&アウターマッスルの両方に効果的なトレーニングをご提供していることです。
トレーニング後の「ボディケア」も国家資格 柔道整復師ならではのケアが可能です。トレーニングのフルコースと言っても言い過ぎではないと自負しています!

ぜひ、LEAPでのトレーニングフルコースを体験してみませんか?体験のご予約やご相談は『LINE』『メール』からお気軽にご連絡ください!

また次も見に来て下さると嬉しいです!