ピラティスを選んでほしい!

早稲田・神楽坂・江戸川橋 ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』代表の髙橋です。今回も見に来て下さり、ありがとうございます!

最近、急に冬のような寒さで驚きました。
気温や気候、気圧の変動で体調不良も多くなる季節です。

今までブログで何回も「ピラティス」について書いてきました。最初の頃のブログも一生懸命書いていましたが、読み返すとさすが初心者!といった感じの拙い文章でしたね。。。(少し向上してれば良いのですが。)

前回、ピラティス創始者の「ジョセフ・H・ピラティス」について書きましたが、今回はこの体調を崩しやすいタイミングに限らず、「ピラティス」をトレーニング方として選んでいただきたい!として書いてみます。

こんな人にはピラティスがお勧め

ピラティスの事は何となく分かってきたけれど、自分に向いているのか?は分からない・・・。いろんなトレーニング法が溢れているので、決めかねる気持ちは良くわかります。
9月25日のブログ「秋に始めるならピラティス トレーニング!」(https://studio-leap-pilates.com/2022/09/25/autumn-of-pilates-training/)でも、夏の疲労回復にお勧めと書きました。

ですが、ピラティスは日常的なお悩みや改善したい身体の状態によって、本当にお勧めなトレーニング方法なのです。

  • 姿勢が悪い
  • 体の歪みが気になる
  • 首周りや肩周りの凝り
  • 前よりも疲れやすいと感じている
  • 体力低下を感じている
  • 便秘や冷え性
  • 食事にも気をつけているのに痩せにくくなった
  • 運動しても効果があると感じにくい
  • 怪我をしやすい

誰でも一つ二つと当てはまるのではないですか?

日常生活でずっと自分の姿勢や身体の機能を意識するのは大変ですよね。例え気を付けることができていても、利き手や癖・仕事や生活スタイルなどによって、少しづつ正しい姿勢や身体の機能の使い方は崩れていくものです。

若い時は基礎的な体力も充分で、日常生活で積み重なる癖やライフスタイルなども浅いため、身体の不調を感じないのは当然です。

ですが、年齢や経験を積み重ねると、何かしら身体の不調を感じることもあるのは仕方ないこと。と思います。

LEAPのコンセプト(Concept&Profile https://studio-leap-pilates.com/profile/)は、「年齢と経験を輝きに変え、自信を持って健やかに生きていく」です。

コンセプトの中にもあるのですが、自分の心身は誰とも交換できず、生涯付き合うこととなる、とても大切でかけがえの無いものです。
どこかに痛みや不調・疲れがあると心身に悪影響が出て、生涯を健やかで幸せに過ごすことが出来なくなります。

自分の身体の状態を良く知って、自分で調整することができれば一番良いことです。
ピラティスを生活に取り入れることができれば、自分でメンテナンスができますが、ピラティスを自己流で正しく取り入れる事は難しいでしょう。

定期的にトレーナーにピラティスを指導してもらい、自分でも日常的に継続できることが理想的です。

トレーニングを開始したいけど、何を選ぼうか?とお悩みで、先に書いたチェック項目が当てはまる方は、ぜひピラティスを選んでいただきたいと思います。

ピラティスで得られるのは?

何度も書いてきたので繰り返しになりますが、ピラティスはリハビリを目的として考案されたエクササイズです。
どんな方でも身体の状態に合わせて出来るよう考案されています。その歴史は前回のブログに書いたように約100年も前にジョセフ・H・ピラティス氏が作り上げた歴史あるものです。

ピラティスは大きく「マットピラティス」と「マシンピラティス」に分かれます。
マットピラティスは、初心者でも始めやすくマット1枚あれば好きな場所で行えます。マットの大きさは多少異なりますが、大体180cm×60cmほどです。畳1枚より少し横幅が小さい感じです。

マシンピラティスはその名の通り「ピラティスマシン」を使用したエクササイズですが、なかなか自宅に導入するのは難しいので気軽に始めるにはハードルが上がります。。。

よって、まず手始めにという場合は「マットピラティス」にチャレンジしてみて下さい!

ピラティスは、
日常生活の積み重ねで起こる、身体の機能低下や姿勢不良などを、元に戻して正しい方向へ導く。ことが可能なエクササイズです。

ピラティスを継続すると、姿勢が良くなり身体の負担が軽減されます。体幹(コア・インナーマッスル)が安定し、身体の機能が改善されてきます。
さらに、呼吸も重要なピラティスの要素で、呼吸もし易くなり内臓の働きにも効果的です。
呼吸については、7月24日のブログ「呼吸はピラティスで整える!」(リンク:https://studio-leap-pilates.com/2022/07/24/breathing-is-adjusted-with-pilates/)をご覧ください!

また、結果的に身体の不調の改善を実感することで、気持ち的にも上向きとなり、ポジティブ&アクティブな心身を手に入れることができるはずです。


ピラティスの動きの基礎は、日常生活で誰もが経験のある動きを、呼吸や骨などを意識しながら行うものが多いです。LEAPでも初めは基礎の基礎から始めますが、皆さん「簡単と思った動きなのに、なかなか難しい!」と実感されます。

ぜひ次も覗いていただけると嬉しいです!

LEAPでは、お客様それぞれの身体の状態やご要望に合わせた「ピラティスメソッド」をご提供しています。ピラティスに「マシントレーニング」「ボディケア」も加え、より効果的でありながらリラックス出来るメニューでお待ちしています。
生涯を健康で過ごす身体作りとして、ぜひLEAPのトレーニングメニューを体験してみて下さい!


体験のご予約は「LINE」「メール」でお気軽にご連絡下さい。