ピラティス+αで「手に入れる!」理想的な姿勢

いよいよ春本番で暖かい日が続き、スタジオに差し込む日差しが暑いくらいのLEAP 高橋です。
今回も見に来て下さり、ありがとうございます!

今回は、〜ピラティス+αで「手に入れる!」理想的な姿勢〜をテーマに書こうと思います。

前回も書きましたが、LEAPでは、
ストレッチ 〜 ピラティス 〜 マシントレーニング 〜 ボディメンテナンス(整体)を千差万別の個々の身体やご要望に合わせてメニューを作り上げていきます。

正しい姿勢ということも重要ですが、正しい姿勢であると同時にお客様にとって「理想的な姿勢」と「理想的なスタイル」であることも非常に重要だと考えています。

ピラティスだけで理想的な姿勢は手に入れられるのか?

ピラティスは理想的な姿勢やスタイル作るために重要なインナーマッスルを鍛え、整えるためには最適な運動法であることは間違いありません。
ですが、何度かブログでも書いている通り、インナーマッスルだけでは理想的な姿勢を安定的に保つことはできません。
+αとしてアウターマッスルを鍛え、インナーマッスルとの良いバランスを作ることが必要です。
なので、LEAPにはマシントレーニングができる設備を整えています。

では、

インナーマッスルとアウターマッスルとは?

言葉では聞いたことがあっても、何を指すのか。どんな違いや特徴があるのかを理解している方は多くありません。
簡単に説明するためにインナーマッスルとアウターマッスルの違いや特徴を表にしてみました。


インナーマッスルを深層筋。(身体の内側や深い部分にある)
アウターマッスル=表層筋。(身体の表面にある)



それぞれに異なる特徴を持っており、それぞれに適した運動方法でトレーニングを行うことが効果を実感し、より早く「理想的な姿勢」に到達できるということになります。


表の通り、
インナーマッスル(深層筋)は自分の意思では動かせないので、鍛えることが難しいのですが、ピラティスは骨格・関節・内臓を支える筋肉に働きかける運動法となるので、インナーマッスル(深層筋)に効果があります。

アウターマッスル(表層筋)は身体の表面にあり、自分の意思で動かせる大きな筋肉なので鍛えやすいのですが、ピラティスでは効果を得にくいので、マシントレーニングで自重以上の重さで負荷を掛けて、大きな効果を狙います。

このようにインナーマッスル(深層筋)とアウターマッスル(表層筋)を安定的にバランス良く鍛えていくことで、「理想的な姿勢」を手に入れることができるというわけです!

LEAPではピラティスはもちろんですが、本格的なマシントレーニングができる「マルチスミスマシン」と呼ばれる大型のマシンを導入しています。
見た目が大きいので女性の方は特に驚かれる方が多いのですが、ピラティスに+αの様々なトレーニングが可能で、綺麗で美しくしなやかなアウターマッスルを手に入れることができます。

ぜひLEAPで、ピラティス+αで理想的な姿勢を「手に入れる!」を体験していただきたいと思います。

次は、マシントレーニング「マルチスミスマシン」について、どんな事ができるかを書きたいと思います!
また見に来て下さると嬉しいです。