Training&Music!トレーニングに音楽をセットするススメ!

早稲田・神楽坂・江戸川橋〜ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』〜代表の髙橋です。
今回も見に来て下さりありがとうございます!

LEAPは完全パーソナルトレーニングスタジオなので、トレーニング時間中は一人のお客様専用の空間となります。トレーニングを無言で集中して行いたい方もいるかもしれませんが、ほとんどの方が音楽があるのを好まれます。

ぼく自身もトレーニング中はもちろん、プライベートでも毎日音楽を聴いています。その時の気分によって選曲する楽しさもありますが、トレーニングへのモチベーションが音楽に左右されたりします。

今回はトレーニング(運動)と音楽について書いてみたいと思います!


  • 運動と音楽の関係性。
  • スピーカー選びにもこだわりました!
  • 改めて感動した音楽!

運動と音楽の関係性。

LEAPでのトレーニングでは音楽を流しています。お客様それぞれに好みがありますが、最初は好みが分からないので、年齢や性別などで選んでいます。お客様のリクエスト音楽を流すこともあります。

もちろん静かな方が集中できる方の場合は音楽は無しで良いと思います。


運動と音楽は切っても切れない関係性があると、脳科学の見地からも様々な報告がされています。YouTubeや音楽のサブスクでも様々なスポーツ&ミュージックのメニューがあるのはそれだけ需要があるということでしょう。

運動時の音楽は脳内システム活性化と神経伝達物質である「ドーパミン」が分泌されるといいます。ドーパミンの分泌は体に心地よさを与えるので運動による辛さが鈍り、疲労感も軽減されると言われています。

運動だけでも脳への刺激があり、ドーパミンは分泌されますが、音楽と合わせることでより分泌が高まるようです。

■ドーパミン:神経伝達物質でアドレナリン・ノルアドレナリンの前駆体。快感や多幸感を得られ、意欲を感じ、運動調整に関連する、という機能を持つ脳内ホルモンの一つです。

音楽が体に及ぼす影響は様々ですが、音楽のテンポが体に影響する研究も数多くあるようです。大きく分けると次の通りです。

・テンポが速い音楽=心拍数の増加、血圧の上昇、呼吸数の増加。
・テンポの遅い音楽=心拍数の低下、呼吸数の低下、ストレスホルモンの低下。

テンポが速い音楽は運動リズムを速め、運動量をより増加させます。意識的にペースを上げなくても自然とペースを上げる助けになります。運動ペースが上がれば消費エネルギーが増加するので、運動の効果が高まります。


トレーニングもキツイ動きやメニューがあります。そんな時はテンポの速い音楽にすると効果も上がりやすいと言えるようです。

理想の自分になるためのトレーニングがキツイと感じたら、好きな音楽で気持ちもパフォーマンスも上げましょう!

スピーカー選びにもこだわりました!

LEAPは以前にもご紹介した通り、広く開放的で快適な空間づくりを心がけています。トレーニング中の音楽も大切に考えているので、スピーカー選びにもこだわりました。

実際はトレーニングに関係ないかもしれませんが、とてもお勧めなスピーカーなので少しご紹介!


BANG&OLUFSEN(バング&オルフセン)

BEOSOUND EXPLORE(ビオサウンドエクスプロール)

実はアウトドア用防水スピーカーなのですが、音の拡がりが360度方向なので、広い空間の隅々まで綺麗な音が届きます。バング&オルフセンはデンマークのオーディオ・ビジュアルブランドです。人間工学に基づいてデザイン性も素晴らしい製品がたくさんあります。

このビオサウンドエクスプロールはポータブルスピーカーですが、さすがB&O!といった音質と性能で、通常の音量であれば27時間もバッテリーが持ちます。B&Oのスピーカーといえば高額なイメージがありますが、こちらは価格もお手頃なので本当にお勧めです!


ですが、商品の紹介がメインではないので、この辺りにしておきましょう。

LEAPのトレーニングをフォローしてくれる大切な相棒の紹介でした。

改めて感動した音楽!

ぼく自身、毎日音楽を聴いていますが、最近改めて素晴らしいと気づいた歌があります。歌詞の意味もLEAPへの想いに通じると感じ、意味も含めてゆっくり音楽を聴くのも大切だな。と思う今日この頃です。

その歌とは、小田和正さんの「今日も どこかで」です。特に自分自身に響いた歌詞の部分をご紹介。

気づかないうちに助けられてきた
何度も何度もそしてこれからも
数え切れない やさしさに出会ってきた

誰かがいつも君をみている
今日もどこかで君のこと想ってる

いちどきりの短いこの人生
どれだけの人たちと出会えるんだろう
ほんとうに大切な人たちと
かけがえのない その人と この広い空の下で

引用:小田和正 「今日も どこかで」

今までの人生はまだまだ短いものですが、たくさんの人たちとの出会いや助けがあってここまで来られました。
LEAPのオープンも不安も期待も大きいことでしたが、多くのお客様に支えられ、新たなお客様と出会い、間もなく1周年を迎えることができる。

自分の人生がこの先どのようになるのかは正直分かりません。ですが、一度きりの人生を精一杯生きて、大切な人たちを大切にし、かけがえのないものにしていこう。と改めて感じました。

LEAPをより一層大きく素晴らしいトレーニングスタジオにできるよう頑張ります!


今回は、トレーニング(運動)と音楽について書いてみました。

ぼく自身の想いも少し書きましたが、LEAPにお越しの際はぜひお好きな音楽をリクエストして下さい!

体験のご予約やその他のお問い合わせは「LINE」「メール」でお気軽にご連絡をお待ちしております。

次回も見にきて下さると嬉しいです!よろしくお願いいたします。