生きるための必須栄養素「三大栄養素」の話。

早稲田・神楽坂・江戸川橋 ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』代表の髙橋です。今回も見に来て下さり、ありがとうございます!

皆さんは人が生きていく上で必要不可欠な栄養素をご存知ですか?
学校でも習うことことから、ご存知の方は多いと思いますが、特に生命を維持するために必要な栄養素のことを、

三大栄養素」と言います!

この「三大栄養素」は
・タンパク質
・脂質
・糖質
(炭水化物)
の3つの事を指します。この3つは先に書いた通り、人間が生命を維持するために最も重要な栄養素と言われています。

この三大栄養素に「ビタミン」「ミネラル」を加えたものを「五大栄養素」と言い、第6の栄養素と言われる「食物繊維」も必要不可欠な栄養素として加えて考えられています。

いくら質の良いトレーニングやボディケアを行なっても、必要不可欠な栄養素を摂取しなければあまり意味がありません。
今回はこの三大栄養素について書いてみたいと思います!

三大栄養素って?過不足による影響とは?

バランスの良い食事は、三大栄養素や五大栄養素を含む食事のことを言いますが、これは「人の身体に必要な全ての栄養素が適正量摂れる食事のこと」です。

数ある栄養素の中でも重要なのが、
・タンパク質
・脂質
・糖質(炭水化物)
の3つです。

よく糖質(炭水化物)や脂質は食べない方が良いのでは?とダイエット中の方は言われます。
ですが、糖質も脂質も三大栄養素の一つで、摂り過ぎは良くありませんが不足することは身体に大きな影響をもたらします。

三大栄養素にはそれぞれが生命に必要で重要な役割を果たしています。

■タンパク質
 筋肉、内臓、血液、皮膚等の身体の材料になる。
 エネルギー源になる。

■脂質
 体温を保つ。
 細胞膜などを構成する。
 ホルモンの原料になる。
 エネルギー源になる。

■糖質(炭水化物)
 身体や脳を動かすエネルギーになる。

以上がそれぞれの栄養素が持つ役割です。

三大栄養素は全てがエネルギー源として体内で利用されています。どれも必要量(消費量)を超えて摂取すると、過剰分が体脂肪として蓄えられてしまうので、ダイエットに対する影響は大きいと言えます。

ですが、反対に必要量が不足してしまうと、身体には大きな影響が出ることになります。
どんな影響が出るかというと・・・

★タンパク質が不足すると
 体力や免疫力、思考能力など全身機能の低下や、筋肉の減少による基礎代謝の低下を招きます。特に健康な成長には欠かせ
 ない栄養素なので、子供時期に不足すると成長障害に繋がります。

★脂質が不足すると
 エネルギー不足になり易くなり、基礎代謝や身体活動の低下などの影響が出ます。1日の食事量が少ない方は特に注意が必
 要です。また、五大栄養素である「ビタミン」の内、脂溶性ビタミンは脂質が無いと吸収が悪くなるため、皮膚炎や肌荒
 れ、便秘が起こります。

★糖質が不足すると
 糖質の不足=エネルギー不足に直結します。不足が長く続くと不足したエネルギーを補うため、体内のタンパク質が分解さ
 れ筋肉減少に繋がります。身体が疲れ易くなり、疲労感や脱力感が現れるほか、脳や神経の働きも滞ります。

逆に摂り過ぎると?

■タンパク質を摂り過ぎると
 過剰症という心配はあまりないと言われていますが、必要量以上に摂取しても邪魔なものとして体外に排出され、消化の過
 程で肝臓や腎臓に負担を掛けるため、内臓疲労に繋がる可能性があります。

■脂質を摂り過ぎると
 エネルギー過剰になって、消費されなかった脂肪が蓄積され肥満を招きます。中でも動物性脂肪は「飽和脂肪酸」が多いた
 め、血液中の脂質バランスが崩れてしまい、動脈硬化などの血管疾患や生活習慣病に繋がります。

■糖質を摂り過ぎると
 消費されずに余った糖質は中性脂肪として蓄積され肥満を招きます。生活習慣病に繋がります。

以上のように、三大栄養素は生命維持に必要不可欠な栄養素のため、それぞれの摂取量が多くなります。そのために不足しても摂り過ぎても身体に大きな影響を及ぼすことになり、適正量を摂取することが健康には大切なことが分かります。


今回は「三大栄養素」について書いてみました。
トレーニングやダイエットにおいても三大栄養素の摂取量やバランスの良い食事は、何より大切な要素です。糖質や脂質を極端に減らして一時的なダイエットや効果を得ることができても、それが長い期間続いてしまうと、本来の健康な身体作りには繋がりません。

LEAPのコンセプトは「年齢や経験を輝きに変え、自信を持って健やかに生きていく」です。一時的ではない一生涯を心身ともに健やかに生きていける心身作りをお手伝いします!
時には三大栄養素も好きなもので摂り過ぎてしまう事があっても、継続的なトレーニングで大らかに調整することは可能です。食事は心を満たすものでもあるので、時には楽しみを優先することも大切です。

もし、糖質や脂質を摂り過ぎてしまったら、LEAPの「ピラティス&マシントレーニング&ボディケア」で上手に調整していきましょう!自宅でも継続できるトレーニングもお教えします。

ぜひ一度『LEAP』でのトレーニングを体験していただきたいです。

体験のご予約は「LINE」「メール」でお気軽にご相談下さい!

また次も見に来て下さると嬉しいです!