トレーニングのその先に。

早稲田・神楽坂・江戸川橋 ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』代表の髙橋です。今回も見に来て下さり、ありがとうございます!

今までピラティスやマシンなどのトレーニングについて、色々と書いてきました。LEAPでは「ピラティス・マシントレーニング・ボディケア」をトレーニングの主軸としていますが、世間には様々なトレーニングが溢れています。

どんなトレーニングをするにしても、ご自身に合ったトレーニングを気持ち良く継続できることが一番なので、どのトレーニングが一番!と言うことはできません。

ですが、トレーニングを行う意味や意義、トレーニングを継続した「その先」を考えることをLEAPでは大切にしています。
一時的では無いトレーニングを継続することで一生涯を健やかに過ごすこと。に寄り添っていきたいからです。

今回は、「トレーニングのその先」を書いてみたいと思います。

自分に合ったトレーニング

世間には、様々なトレーニング方法が溢れています。
マラソン・ヨガ・ピラティス・マシン・ボクシング etc・・・。
ヨガ一つとっても、「ホットヨガ」「パワーヨガ」「アシュタンガヨガ」・・・とかなりの種類があります。

きっと、皆さんが自分に合ったトレーニング方法を見つけるのは大変なのだと想像できます。
トレーニングに対する考え方も様々なので、ご自身の性格やライフスタイル、仕事、料金などの諸条件で選ぶでしょう。特に今はコロナ感染症のリスクもあり、選ぶ基準も変わってきています。

ですが、一番大切なのは、自分が「楽しく無理なく継続できる」トレーニングを選ぶことです。
当たり前かもしれませんが、早い結果を求めるあまりにハード過ぎたり、気持ちが追い詰められたりすると、一時的には効果が出ても、そのトレーニングを辞めてしまうと元に戻ってしまいます。減量だけでなく健康状態も元の状態よりも悪く戻る「リバウンド」となることも多々あります。
体重や身体の構成バランスが大きく変動することは、心身に大きな負担となります。その負担が短期間であればあるほど、心も「我慢」と言う状態が強くなり、ある程度の希望を叶えるとその反動が大きく、我慢の状態が解除されると今まで以上に食べてしまったり、運動が継続できなくなることで「リバウンド」へと繋がります。

ですから、多少の疲れや筋肉痛などが出ても、楽しく無理なく継続できるトレーニングを選ぶことが、結果的に長い間「望む自分」を作ることができると考えます。

一言でトレーニングと言ってもたくさんの選択肢がありますが、生涯に渡って理想的で健康な自分自身でいるために、長い期間を一緒に過ごせるトレーニングを選んでいただきたいです。

健やかに生きるパートナーとしてのトレーニング

LEAPでは、ピラティスもマシントレーニングも年齢や性別、運動能力、当日の体の状態(疲労度や時間帯)などに合わせてメニューをご提案しています。
同じトレーニングでもその時の体調や疲労度などによって効果が異なるからです。また、トレーニングは少しづつでも定期的に、可能であれば毎日コツコツ続けて欲しいのですが、トレーニングに通うことは経済的にも大きな負担があります。LEAPはパーソナルトレーニングスタジオですので、その他大勢の中で行うトレーニングよりも一人一人の要望にピッタリ合ったトレーニングが可能です。ただ、毎日通える訳では無いので、自宅でも出来るトレーニングをお教えしてフォローし続けることも重要と考えています。

時にはリラックスすることを重視して、トレーニング内容を調整する時もあります。楽しくリフレッシュできる時間を過ごすことも大切ですので、楽しくトレーニングできるよう、僕自身の技術や話術も問われるところではあります。。。

もちろん、LEAPのメニューが絶対的に正しいとは考えていません。トレーニングの方法に正解は無く、一人一人異なる身体の変化や年齢、その他の諸条件に合わせて自信と健康を長期間保つことができるトレーニングが、その人にとっての正しいトレーニングと考えます。

LEAPでも短期間でハードにトレーニングすることは可能です。例えばアスリートで試合やレースが近いなど、期限を決めて身体作りをしなければならない方などはご要望にお応えします。

ですが、一般のお客様には短期間のハードなトレーニングはお勧めしません。ただ、週1回LEAPに通うだけで劇的に身体が変化するお約束もしていません。なぜなら、食生活や生活習慣も改善が必要ですし、トレーニングへの意識改革も必要で、自分自身でも可能な範囲でコツコツと継続することが遠回りでも一番効果が出る近道となるからです。

定期的に専門的なトレーニングに通い、自己流で偏った身体を整え、自分自身でも継続していく。それが一生涯を共にするパートナーとしてのトレーニングです。

LEAPのトレーニングは、「一生涯を共にするパートナーとしてのトレーニング」を一番大切にしています。結果、コンセプトである「年齢や経験を輝きに変え、自信を持って健やかに生きていく」を実感していただけると信じています。


今回は「トレーニング。その先に。」を書いてみました。
目の前の目標に向かってハードにトレーニングが必要な方もいると思いますが、トレーニングその先の人生、日々変わっていく身体の変化に合わせた「一生涯を共にするパートナーとしてのトレーニング」を実感してみませんか?

一度『LEAP』でのトレーニングを体験していただきたいです

体験のご予約は「LINE」「メール」でお気軽にご相談下さい!

また次も見に来て下さると嬉しいです!