食べること

早稲田・神楽坂・江戸川橋 ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』代表の髙橋です。今回も見に来て下さり、ありがとうございます!

LEAPは「ピラティス+マシントレーニング+ボディケア」を組み合わせた「パーソナルトレーニングスタジオ」です。
コンセプトは〜年齢や経験を輝きに変え、自信を持って健やかに生きてくで、特に一生涯を健やかに生きられる身体作りを大切にしています。
各種トレーニングでの身体作り、疲労感の解消とリラックスのボディケア。が中心ではありますが、それだけでは一生涯を健やかに生きられる身体作りは叶いません。
トレーニングはあくまでも健康的に生きていくために必要な付加価値ではありますが、身体作りの最も基本となるものは、「食べること」です。人は誕生してから一生を終えるまで、食べ物で栄養を摂ることで「生きる」ことができています。

自分も身体作りのために「食べ物」には気をつけていますが、料理が得意では無く、時に偏った食生活になってしまいます。そんな食生活が続き、いくらトレーニングをしても心身が健やかでは無い状態に陥ったことがあります。食べ物の影響は大きいのだな。と感じる出来事でした。
それからは、自分にできる限りではありますが、食を意識しながら、特には自分の好みだけの食も楽しみながら、コントロールしています。

そんな経験から今回は「食べること」を書いてみたいと思います!

食べることは生きること

食べる=生きること、です。
食べることは当たり前すぎる日常の一部なので、当たり前のことを!と感じる方もいるでしょう。

ですが、「食べること」に真剣に向き合いながら楽しんでいる方は多くない気がします。
真剣に向き合うと、・栄養素は?・カロリーは?・塩分は?・糖分は?・脂質は?・農薬や肥料は?・・・などなど、気になることや向き合うものが多すぎる!と、楽しめない状況になり、

食べる楽しみを優先すると、好きなものばかりの食生活になり、あっという間に偏った食生活。となりますし。

このバランスをコントロールするのは、本当に難しいことだと実感しています。
本当は好きなものを好きなだけ食べても健康でいられるのが理想なのでしょうが、好きなもの全てが健康的!という奇跡のような方はあまり居ないでしょう。

ただ、今までの「食べること」に対する意識を少し変えるだけでも、健康的な第一歩を踏み出すことはできると思うのです。

「食べること」に対する意識を変える

では、食べることに対する意識を変える。には?

簡単に言うと「甘いもの」が好きな方は多いと思いますが、例えば毎食後にアイスクリームを食べる習慣があるとします。
アイスクリームは主成分が「生乳」「卵黄」「砂糖」など、栄養的に悪いものではありません。高齢になり食欲がない方などは、喉越し良くカロリーも摂取できるので栄養補給という意味で積極的に食べることがあると聞きます。
ですが、健康面で言うと、毎回しっかり食事も摂った後ではカロリーや糖分、脂肪分が過多になってしまいます。

「食べること」に対する意識を変えるとは、この毎食後3回のアイスクリームを1回に減らす。ような簡単なことから始めることだと思っています。

そして、時には大好きなアイスクリームを思いっきり食べる「チートデイ」を作っても良いでしょう。

その簡単な一歩を踏み出したら、少しづつ普段の食事内容にも目を向けて、自分ができる範囲や知識で食生活を一つ一つ見直していけば良いと思います。
甘い飲み物をお茶や水に変える。など、できる範囲からで良いのです。一気に改善することは病気になるほどの食生活でない限り、大きなストレスになりますから。。。

全ての好きなものを我慢することは、身体は健康に向かっても、心が満たされない場合があります。食べることが人の本能である以上、食べることで心も満たされるのはとても大切なことだからです。
また、食べることは栄養を摂取するだけではありません。一緒に食べる人や食べる場所、環境などによって、心身の充実に大きな影響をもたらします。これもまた大切なことです。

LEAPでは、食生活に対する積極的な食事制限や指導はしていません。
あくまでもトレーナーとしてトレーニングとボディケアをメインにお客様をお迎えしています。

ただ、中には極端に食事制限をしてしまったり、食事内容に悩む方もいるので、そんな方にはご相談された内容について調査し、専門的な意見を聞いたりしてお応えするようにしています。
自分自身も料理が不得意なので、身体作りのために必要な栄養や食事内容はアドバイスを受けながら、出来る限りの意識付けをしています。

もちろん、好きなものを優先する「チートデイ」も楽しんでいます!


今回は「食べること」について書いてみました。
食べることは生きることです。ただ、食べることだけでは健やかに生きていける身体作りはできません。LEAPでは無理な食事制限や一時的な体重や体脂肪率の減少ではなく、人生を楽しく健やかに生きていける身体作りをお手伝いしていきます!

ぜひ一度『LEAP』でのトレーニングを体験していただきたいです。

体験のご予約は「LINE」「メール」でお気軽にご相談下さい!

また次も見に来て下さると嬉しいです!