柔道整復師って???

オープンして早くも1ヶ月のLEAP 代表 髙橋 です。

第5回目のブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

さて、今回は僕の持つ国家資格について書きたいと思います。

お客様などにお話ししても一度でご理解いただけない「柔道整復師」という

国家資格について。。。

柔道整復師とは

打撲、捻挫、脱臼、骨折などの各種損傷に対して、外科的手術や投薬といった医療的

手技を使用せずに、治療することができる国家資格です。

ちなみによく間違えられる「整体師」は国家資格ではなく、医療行為はできません。

柔道整復師は「接骨院・整骨院の先生」として知られていて、医療技術職です。

捻挫・打撲・骨折・脱臼などのケガを治療するほか、運動療法、運動指導も行い、

健康へと導きます。

ケガの発生から治癒まで全てに関わることができる資格です。


と要点をまとめるとこんな感じです。

柔道整復師として僕も最初は整骨院に勤務して、たくさんの患者様を診させていただき

ました。とても忙しくもやり甲斐のある仕事でしたが・・・


整骨院の治療後のトレーニングの重要性を強く感じるようになっていました。

治療して回復しても同じケガや痛みを繰り返さないためには姿勢を改善し、

身体を支えるために必要な筋肉をつけるためのトレーニングがとても重要です。

自分自身もトレーニングによる身体の変化を実感していました。


その想いをより実現できる環境として、パーソナルトレーナーに転身しました。

柔道整復師」という資格はとても役に立っていますし、僕の基本となっています。

ただ、資格だけではお客様の多様なご要望にお応えするには足りないと感じて、

ピラティスインストラクターの取得や、身体やトレーニングメニューを学び、

日々ブラッシュアップしている最中です!


ピラティスとマシントレーニングの後に、柔道整復師ならではのリラックスできる

ボディメンテナンスもぜひ体験して下さい。


次回も見に来て下さると嬉しいです!