Cheat Day(チートデイ)って???

早稲田・神楽坂・江戸川橋 〜ピラティスパーソナルトレーニングスタジオ『LEAP』〜 代表の髙橋です。今回も見に来て下さりありがとうございます!

今は誰でも美容や健康のためにトレーニングをすることが一般的になってきていますよね。そんな中、トレーニング中の「Cheat Day(チートデイ)」という言葉を耳にする機会も増えてきました。

「チートデイ、って何となくは分かるけど、好きなものを際限なく何でも食べて飲んで良い日!!!」

と思っている方がほとんどではないでしょうか?

ですが、本来のチートデイを認識している方は多くありません。今回は、トレーニングやダイエット中には嬉しい「Cheat Day(チートデイ)」について書いてみたいと思います。

Cheat Day(チートデイ)とは?本来の意味について。

僕は仕事柄トレーニングが日常なので、Cheat Day(チートデイ)は楽しみで大切です。

誰でもトレーニングやダイエットをすることが一般的になった昨今、よく耳にする言葉になってきましたよね。

ですが、本来の意味についてはあまり知られていません。「Cheat(チート)」とは「騙す」「ズルをする」と言う意味があります。

「何でも好きなものを好きなだけ、食べたり飲んだりして良い日!!!」と思っている方がほとんどです。

これも間違いとは言えませんが正解!とも言えません。好きなものを食べて飲んで良い日ですが、本来のチートデイの意味を知ると、きっと今までのチートデイを振り返って青ざめる方もいるのでは?

では、チートデイって何なのでしょうか?



2022年9月18日のブログ「食べる量は少ないのに・・・?」(https://studio-leap-pilates.com/2022/09/18/eat-less/)でも触れましたが、人間には生まれ持った「防御本能」として「ホメオスタシス」があります。

これは、恒常性のことで、身体に影響する環境が変わっても、身体の内部環境を一定に保つ機能のことです。

この恒常性がないと、気温や湿度、さまざまな外的要因に身体内部も大きく影響を受け、心身を害することになります。

例えば、夏の体温を超える40度の気温でも体温を平熱に保っていられるのは、この「ホメオスタシス(恒常性)」という機能が働いているからです。

恒常性がなく40度の気温の中にいたら、あっという間に熱中症になってしまいます。


体重・体脂肪を減量・減率するためにトレーニングや食事改善を行うと、どうしても摂取エネルギー量、糖質、脂質、タンパク質などの栄養素も同様に摂取量をコントロールすることになります。

今までの生活習慣と異なる状態となり、食事制限も加わることで、身体がその変化に適応するよう「ホメオスタシス」機能が働いて、代謝が低下して体重や体脂肪が落ちにくくなる「停滞期」となることがあります。

「入ってくるエネルギー量が足りないみたいだから、使うエネルギーを節約しよう!」と脳と身体が省エネモード(停滞期)になるというわけです。

この省エネモード(停滞期)陥ることを防ぐために定期的にカロリー高めの食事を摂る日を作り、「ちゃんとエネルギーは入ってくるから、たくさんエネルギーを使っていいよ!」と身体や脳をダマす。

この身体や脳を「ダマす」日がCheat Day(チートデイ)です!

そして何よりもモチベーションの低下を防ぐ!これも大きな目的です。

Cheat Day(チートデイ)には何を食べる?

では、チートデイには何を食べれば良いのでしょうか?

基本的には「好きなものを食べて良い日」ですが、「暴飲暴食して良い日」ではありません。


なぜなら、停滞期の代謝が落ちる現象は、肝臓の「グリコーゲン」が関係していて、チートデイはこのグリコーゲンを満たすために行うからです。

食事から摂った糖質の一部はグリコーゲンとして肝臓に貯蓄されます。肝臓のグリコーゲンが減少すると、脂質を分解してエネルギーを生み出すので、食事改善で低カロリーや低糖質、低脂質の状態になると、体重や体脂肪が減少します。

ですが、ホメオスタシスの働きで省エネモード(代謝を下げて適応しようとする)になると、このグリコーゲンの量や働きも減少して、脂質分解が少なくなります。このため、体重や体脂肪が減らなくなってくるというわけです。

なので、チートデイにはこのグリコーゲンの材料となる「糖質」を満たすということで、「脂質」をたくさん摂取するというのはお勧めしません。。。

グリコーゲンの材料となる「糖質」を満たすためなので、必然的に「糖質」をたくさん摂取するということになります。

よって、Cheat Day(チートデイ)とは、糖質が多く含まれる食材を優先的に思いっきり食べて良い日!です。

ですが、一般的なトレーニングでの制限はボディビルダーやプロアスリートとは違いますので、脂の塊を食べたりしなければ、脂質も食べて大丈夫!

チートデイはグリコーゲンの材料である「糖質」を満たす日ということはお分かりいただけたかと思います。

Cheat Day(チートデイ)の後は?

楽しみで満喫したチートデイの後は?というと、もちろん、トレーニングと食事改善の日々に戻るわけです。。。

あ〜チートデイが終わってしまった〜。と一瞬なりますが、次のチートデイまでトレーニングと食事改善のモチベーションは保てるはず。

チートデイは1〜2日と短期間で行うので、大量に摂取した糖質は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられやすいです。なので、すぐに脂肪に変わることはありません。

そして、トレーニングや食事改善は心身にストレスがかかります。そのストレスもチートデイで発散することができます。心も満足するというわけです。

身体の健康に心の健康は欠かせません。トレーニングと食事改善でストレスフルな状態となる前に上手にチートデイを設けて、本当の意味で「健やかな心身」を手に入れるためのトレーニングをしていただきたいです。


今回は、Cheat Day(チートデイ)について書いてみました。

LEAPでは、あくまでもコンセプトである

〜年齢と経験を輝きに変え、自信を持って健やかに生きていく〜を大切にしています。

健やかに人生を生きていくための身体作りに寄り添っていくためのトレーニング&ボディケアをご提供しています。

体験のご予約やその他のお問い合わせは「LINE」「メール」でお気軽に。

次回も見にきて下さると嬉しいです!よろしくお願いいたします。